佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2018-01-01から1年間の記事一覧

2回目の手術当日、夜① 2016年11月

こんにちは、佐藤です。 メリークリスマス!! ……流れに乗り損ねてしまいました 今年は連休でしたので、小さなケーキを買って実家に帰り この前のフランス土産の赤ワインと一緒に 両親とお祝いしました。 その後戻ってからは、ミートボールスパゲティとタル…

がん対策情報センターと術後2年のCT検査

こんにちは。 冬なのにえらい暖かいなと思っていたら 一気に冬めいてきましたね。びっくりです。 皆さま、風邪など召されませんよう、充分にお気をつけくださいませ。 12月3日に、初めて国立がん研究センター@築地へ行ってまいりました。 患者としてではな…

2回目の手術当日、術後 2016年11月

こんにちは。 すっかり秋になってきましたね。 というか、もう冬でしょうか。 街中ではクリスマスソングが聞こえてきます。 時間の速さにとても驚きます。 明日で手術からちょうど3年です。 この日を何事もなく迎えられたことに感謝し、 明日はお祝いのケー…

2回目の手術当日 2016年11月

こんにちは。 一気に秋めいてきましたね。結構寒いです。 さて、私は現在またPS4に戻っています。 旅行中に借りていたDSを返したのでドラクエはいったん終了し、 今度はバイオハザード0です。 難しい!!めっちゃんこ難しい!! 力んでやっているので、全身…

術前処置 2016年11月

みなさま、こんにちは。 台風の影響か、この2年で一番しぶとい頭痛に襲われています。 筋腫を取るまではこれが日常だったかと思うと しんどかったなぁ…なんてしみじみ思い出したり。 この前気になって調べたのですが、 生存率の○年というのは診断を受けた日…

その他の術前説明 2016年11月

こんにちは。 台風がまたやってきていますね。 週末は予定が入っているので、直撃しないことを祈っています。 前回少しお話したのですが、無事に海外旅行から帰ってきました。 もう一つのブログに日程を載せました。 https://blogs.yahoo.co.jp/las_fleurs_d…

最初の手術から2年

こんにちは。 昨日、旅行から帰ってきました。 最近はほぼ触っていないもう一つのブログに ちゃんと旅行記をまとめたいのですが、ゲームが忙しいので やり遂げる可能性は低いです。 さて。 題名の通り、その旅行中に最初の手術から2年経ちました。 昨年は「…

検査結果。2年目のスタート!

台風21号に続き、北海道で大地震が起こりました。 がん情報センターには現段階ではまだ何もありませんが、 災害対策のページを紹介します。 後々、地域に沿った情報や問い合わせ先が出てくると良いのですが。 どうか、患者さんたちが正しく処置を受けられま…

2回目手術のための術前説明 2016年11月

非常に強い台風が去っていきました。 ネットに上がる映像、画像は恐ろしいものばかりです。 交通網が乱れていますので、引き続きご安全にお過ごしください。 記事は、やっと2回目の入院まできました。 相変わらず長いです。よろしくお願いします。 金曜日は…

テープを一日おきに貼るのが難しい

こんにちは。 お盆休みが終わりましたね。いかがお過ごしでしょうか。 私のすむ土地では、ここ数日は少しだけ暑さが和らぎました。 このまま秋になってほしいのですが、 週明けの天気を見てみるとそううまくはいかなさそうです。 残念…… ところで。 2回目の…

金曜日に入院 2016年11月

大学病院はN病院と異なり 土日は受付が開いていません。 私は手術日が月曜だったので 入院はその前の金曜でした。 土日めっちゃ暇やん!!っていうか入院費もったいない! そう思えるくらい、入院当日は元気になっていました。 入院の日もいつも通り電車で向…

開き直って会社に報告

母親に八つ当たりした後で兄にも連絡しました。 匿名のSNSでも動揺した気持ちをたくさん吐き出しました。 でも誰も「○月○日頃からはじめたら?」と 具体的な提案は出してくれません。 当たり前です。 自分で決めなくてはなりません。 分からない。いつがいい…

最終診断と動揺する心 2016年11月

この日の婦人科は特に検査はなく、 MRIの検査結果と総合的にみての最終診断でした。 結果から言いますと、悪性の肉腫でしょう、ということでした。 予定通り入院と手術をしましょう、と。 捨てきれなかった希望は儚く散ってしまいました。 前回提出したN病院…

最終診断!の前に一難 2016年11月

MRIから約一週間。 気持ちもかなり落ち着き、週末は実家に帰ることなく 友達と電車でお出かけしたりしていました。 少しゆっくり目ではありますが、乗り換えありの電車で20分の往復に なんの不便もありませんでした。 歩調を合わせてくれた友達に感謝です! …

2つ目の検査 乳腺外科編 2016年10月

こんにちは。佐藤です。 毎回同じ書き出しであれですが…… 今日も暑いですね 水分しっかりとって適宜休息しましょう。 気分がノっている時は勢いにのって ブログを更新します! 前回はMRIについて書きましたが、 同じ日に乳がん検診も受けていました。 エコー…

MRI検査 2016年10月

こんにちは。 昨日はひどい雷雨でびっくりしました。 テラス席でのBBQに行く予定だったのですが、屋内に変更されていました。 土曜日は一日炎天下で遊び、この週末で2.5キロ太りました。 久々に記録更新です。 お金をかけてダイエットをする日が近づいていま…

術後の月経について 2016年10月

おはようございます。 大雨の影響はいかがでしょうか。 もし抗がん剤治療中の方が被災されていたら、 しんどくて仕方ないでしょう。 無理なさらずに。 体力があって片づけをされるのであれば 怪我には本当にお気をつけください。 自分で片づけできるような地…

術後検診の追記 2016年10月

こんにちは。 大変な天気でしたね。 皆様ご無事でしょうか。 私は被害のあった地域ではなく、 会社の人が交通機関の乱れに右往左往しているのを心配しておりましたが 実家近くの川が危険水位を超えたとかで両親が避難していました。 結局氾濫しませんでした…

1回目の術後検診、最後のN病院 2016年10月

こんにちは。 ドラクエビルダーズから始まった私の旅は 現在初代PSのドラクエ4まで進んでいます。 ピサロを仲間にしたところであとは最後の敵を倒すだけなのですが その前に移民の町を何種類完成させようか悩んでいるところです。 全部はさすがにめんどくさ…

手術前のCTの結果について 2016年10月

こんにちは、佐藤めがねです。 今日も長いです。 よろしくお願いします。 前回少し触れたようにこの時はCTの結果を当日教えてもらえました。 そしてその結果は何もありませんでした。 吐きそうなほどに緊張していましたがやっと解放されました。 この日の主…

災害に対する備え-国立がん情報センターのHPより

こんにちは。 大阪で大きな地震がありましたね。 大変痛ましいです。 国立がん情報センターのHPに 「大規模災害に対する備え」という冊子がPDFで見られるようになっています。 https://ganjoho.jp/public/support/disaster/disaster_care_manual.html 大阪府…

CT結果はNo recrrence!!

こんにちは。 梅雨なので雨が降りそうな毎日ですね。 私は片頭痛持ちなので、ちょっと頭が重いし痛いです。 さて。 昨日、CTの結果を聞きに行ってきました。 結果は!題名の通り、再発無しでした!よかった!! 体調は至って普通で、 ホルモン補充療法を始め…

治療が終わって一年目のCT検査

こんにちは。 九州北部はいつの間にか梅雨入りしていました。 最近頭痛がよくあるのはそのせいかな? さてさて。 昨日は半年に一度のCTを受けてきました。 初めて母親と一緒に行きまして、ずいぶんとリラックスして受けられました。 いままでと違う事が二つ…

CT検査の日について補足・服装 2016年10月

頑張って(?)ノートを取り出したので 前回の服装についての補足を少しさせていただけますでしょうか。 この日はボタンのついたワンピースで行っていました。 CTの時に、下着のワイヤーがNGだと気づき その後のレントゲンの時にボタンがダメだと気づき 2回…

初めてのCT後半 2016年10月

こんにちは。佐藤です。 五月はたくさん予定を入れており、すごく楽しかったのですが 外食に続く外食でせっかく落ちた体重を全部取り戻してしまいました。 治療後って痩せにくくないですか??? 私は全然痩せないしめっちゃ太りやすくなりました。 腹立たし…

なんでも一年記念日

こんにちは。佐藤です。 今週はお天気が崩れたため、ちょっと頭が重い日が続いていました。 こういう中で出勤している人は全員とっても偉いと思います。 自分も含めて。 お休みしてしまうのが普通ですよ。 体調がすぐれない方は、無理せず家でゆっくりなさっ…

術前検査と初めてのCT検査 2016年10月

こんにちは。 最近新しいゲームを買って忙しい佐藤です。お元気ですか? 私は花粉症が落ち着いてきました。嬉しい。 まだ3年目ですが、来年こそ治ってほしいです。 では早速、過去のお話をしたいと思います。 お仕事に復帰したところまでお話ししたので そ…

定期検診 手術から1年と4か月

あったかくなってきたな、と思ったら 急に寒くなってきました。 かと思えば今日はかなり陽気なお天気。 むずかしい時期ですね。 私は昨年、抗がん剤のアレルギー点滴にも負けずに 花粉症を発症しておりまして。 今年、なんとなく治っている気がしていたので…

「ながらワーカー」私の場合

最近CMで「がんになっても働く」というような内容のものが流れているそうですね。 治療しながら、通院しながら、体調と相談しながら。 がんになっても働く社会へ、みたいな。 私もその「ながらワーカー」なのだと思います。 以前は治療しながら。現在は通院…

カフェで話して 2016年10月

お仕事に復帰した日にそのまま実家に帰ったので、 日曜にはまた自分の家に戻ってこなくてはなりません。 一度目より二度目の方が気持ちが乗ってきませんでした。 ここは、前とは別の先輩のお力を借りるしかない…… 日曜の夜にお茶をしませんか、とその先輩に…