佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2019-01-01から1年間の記事一覧

手術後8日目夜(2016年10月1日 19:08)

1人でいるのが怖くなって実家に帰ってる。 悪性だったらどうしよう。私あと数年で死ぬのかな。頭で処理できない。こんなに術後順調に回復したのに。 先週の今頃は手術がおわって飲み物が飲めるようになって寝返りもうてるようになって。「来週の今頃は退院し…

術後3年の検査クリアー、聖火リレーは落選

おはようございます、佐藤です。 めっきり寒くなってまいりました。 相変わらずDQウォークをやっています。 毎日8000歩以上は歩いて、脂肪肝を改善させたいです。 頑張る! 先日、定期検診に行って参りました。 結果は異常なし!うれしい 現在の通院頻度…

手術後8日目昼(2016年10月1日 16:29)

午前の回診で、次の病院の予約が取れたことを聞く。術後検診はそれの結果によるため、現在は空白。書類等も退院までに全て用意してくれたので取りに来る必要がなくなった。良かった。 貧血の注射を打った後、しばらくすると母が来たので退院した。タクシーで…

手術後8日目朝(2016年10月1日 7:37)

今朝の検温は6.7。退院は貧血の注射の後らしい。明細っていつもらえるのかしら?退院時間の確認もまだしとらんし、食事がいつまでとかも言ってないけども。 昨日の午後からお通じが出てない。でもおならが出てるなら大丈夫と言われた。昨日から歩くとなんと…

2回目の手術から3年経ちました

こんにちは。 最近ずっとDQウォークばかりです。佐藤です。 今週末に試験を受けるのですが、受からない自信があります。 次の再チャレンジで受かるように、今から勉強頑張ります! おかげ様で2回目の手術から3年が経ちました。 ブログも3年のラグになって…

手術後7日目夜(2016年9月30日 18:10)

今日は訪問者はなしの予定だったけども 母親が来てくれた。毎日ほんと申し訳ない。 明日退院で荷物を少しでも減らすために 実家に持って帰る物は全て今日引き取ってもらった。 あと、麦茶が飲みたいとお願いしていたんだけど、 実家の麦茶をペットボトルに詰…

手術後7日目昼(2016年9月30日 12:56)

やったね、退院が決まった 珍しくお昼に先生が来られて、 貧血の値が改善されていたので退院できますと言われた。 ただ、次の病院の予約が月曜にならないと分からないらしく、 診察にはいろんな書類の作成も必要でそれまで入院されますか?と聞かれたけど パ…

最初の手術から丸3年

こんにちは。こんばんは。かなり空いてしまいました。そうです、DQウォークです。おかげさまで、毎日よく歩くようになりました。先日、リレーフォーライフに参加し骨密度を測定してもらったのですが、20代の平均に比べて112%という大変喜ばしい数値が出まし…

手術後7日目朝その2(2016年9月30日午前8:16)

先ほど先生が回診に来てくださった。 紹介してくれる病院は日程調整中らしい。 やっぱり、今朝の採血で貧血の数値に改善が見られたら退院オッケーとの事! ただ、「一旦退院して頂いて」と言われたのが気になる。 特に先生は意識されてなかったとは思うけど…

手術後7日目朝 (2016年9月30日7:21)

今朝の検温は6.7。今朝の検温は6.7。予定表には無かったけど採血を1本。 これが良ければ多分退院できるはず。 昨日のショックが残っていたけども、 退院したはずのうるさい同室の人が出戻り入院しきたため騒音にイライラして、 ショックがやわらいだ。 消灯…

手術後6日目夜 (2016年9月29日20:18)

お夕飯完食。たまに右下腹部がズッキーンと痛む。午後の検温の時に念の為伝えた。イメージとしては、が腸で動くと場所によっては手術した箇所に響くいているような。そんな素人の予想を伝えてみた。うんうんって聞いてくれて終わった。 のんびりしてたら、今…

手術後6日目夜 (2016年9月29日17:41)

先生の説明では泣いてしまった。 良性と悪性を判別するのに4つのポイントがあるらしい。その4つ全てに当てはまらなければ良性、逆に全部当てはまれば悪性。私の場合、そのうちの3つに当てはまってるらしい。なので、悪性とも良性とも言えない。おいそれと子…

日記の移行が完了しました!

こんにちは、佐藤です。 yahooブログ閉鎖に伴う以降ですが、 はてなブログへの移行ツールが公開されたので 早速予約し、先ほど無事に完了しました。 過去の記事を引用している部分があるので、 気づいたところから修正しています。 また、しばらくは記事の更…

2回目手術から4日目(2016年11月18日)

こんにちは。 7月はサルコーマ啓発月間 みなさんの思いを呟いてみませんか✨ ハッシュタグはこの3つ! #sarcomaawareness #サルコーマ啓発 #肉腫啓発 百貨店でカレー展をやっていると聞き、 美味しくてスパイシーなスリランカカレーを食べてきました。 翌日…

手術後6日目朝その2 (2016年9月29日10:58)

今日は母親と一緒に先生の説明を受ける予定。午前の回診の時に先生から 「病理医からの説明も別途受けられますがどうされますか?」って聞かれた。 さすがに聞いた。「そんなに悪いんですか?」すると 「悪いとも良いとも言えない結果でした。 筋腫ではあり…

2回目手術から3日目補足(2016年11月17日)

こんにちは。本日2回目の投稿です。 先週末に久しぶりにお菓子を鬼のように食べてしまい 胃腸がすこぶる調子が悪いです。 苦しい…… 術後3日目について、もうちょっとだけメモがあったので 少しだけ追記しておきたいと思います。 術後数日は、午前のバイタ…

2回目手術から3日目(2016年11月17日)

こんにちは。 タイトルに統一性がない佐藤です。おはようございます。 今日も以前のブログをコピペという楽々戦法です。 当時のつぶやきを手作業でうつしているのですが それに合わせてこっちもうつそうかな、って 悩んでいるところです。 悩んでいるけども…

手術後6日目朝 (2016年9月29日 8:10)

今朝の体温は36.7くらい!ベッドの乗り降りも難なくできるし、退院は近いんじゃなかろうか! (昨日「ちょっと先ね」って言われたばっかりだけど) 夜は4時頃に目が覚めたものの、その前後しっかり眠れた。良かった。天気のせいか頭がズキズキと痛む。これ薬飲…

手術後5日目夜 (2016年9月28日 21:23)

予定より少し遅れて母が来た。検温とシャワー予約が同じ時間だったので少し待ってみるも来る気配なし。看護師さんに声かけてシャワーを先にすることに。念のためという事で先に体温を計りベッドに置いていった。その時が37.3。順調! 垢擦りが無かったのでタ…

手術後5日目昼 (2016年9月28日 13:09)

考えるだけ無駄だ!と思い込む事にして、とにかく今は動きを増やす事に専念しよう。 午前の内診後はウトウトしてあっという間にお昼。食欲復活!苦手な味の小鉢以外は全部食べられた。嬉しい!そして熱が下がった。7.4だったので次の空いている時間のシャワ…

手術後5日目朝のつぶやき (2016年9月28日 11:13)

昨日看護師さんに高熱について聞いてみたものの先生に聞いてみましょう、となって今朝の内診で聞いてみることに。 のつもりが。 まずは昨夜の傷の痛みを報告。左下に寝返りうったら右下がズキンズキンしました、と。態勢を戻すとおさまったんだけど。こちら…

手術後4日目夜 (2016年9月27日 19:21)

寝ることができず、音楽聴きながらスマホをいじっていたら寒くなってきた。掛け布団を太ももまでかけ、カーディガンを肩からかける。熱が下がったおかげやろうなーなんて考えているうちにお夕飯が来た。今日は完食!と思っていたら、食べてるうちにカッカし…

手術後4日目昼その2 (2016年9月27日昼 17:14)

シャワー予約時間の前にいつもの検温がある。 それで判断してもらおうと思ったんだけど、結果は△。 熱が7.9でちょっと…ということだった。 ただ、準備も万端です!と2回伝えたところ、シャンプー台での洗髪なら良いですよ!と許可を頂いたので×ではなく△! …

肉腫啓発月間

7月は世界的に肉腫啓発月間だそうです。 私も便乗してつぶやいてみました。 認知をあげるとどういうことがあるのでしょうか。 正直よく理解してはおりませんが、 「忘れられたがん」として治療方法などの開発がストップしてしまっては 困ります。 私個人にで…

術後4日目昼のつぶやき(2016年9月27日17:14)

1回目の術後4日目のつぶやきです。なかなかシャワーが浴びられなくて不快でした。母親の偉大さというものを感じた一日でもありました。

2回目術後2日目その2 2016年11月

こんにちは。ようやく西日本が梅雨入りしましたね。 しょっちゅう頭が痛くなるので 鎮痛剤減薬チャレンジをしているのですが (医者に勧められたわけではないです。節約も兼ねて) 飲まずにいられたのは一日だけでした。 低気圧侮るなかれ…… さて、今日は術…

手術後4日目昼(2016年9月27日昼 12:30)

シャワー予約時間10分前で38度、直前で38.2度。 残念ながら午前のシャワーはお預けになった。無念! 午後の空き時間に予約変更してくれたので 解熱剤を飲み熱が下がることを祈るのみ! 今日のランチも9割食べた。食欲はばっちり。 ゆるい下剤を飲んで、さて…

手術後4日目朝その2 (2016年9月27日朝10:36)

検温は7.7度。この後上がるかしら…貧血の注射をしてもらい、シャワーは条件付きオッケーとのこと。とりあえず予約し、入る前に再度検温し、8度まで無かったらよしとの事。良ければ点滴の針はまだ残ってるので防水カバーしてもらってゴシゴシ、は伸びたら痛い…

子宮筋腫核摘出手術4日目朝(2016年9月27日)

突然だけども、手術した。経緯は後ほど、ということで、何もしないと寝てしまうのでちょっとブログに記録しようかな。今朝は5時頃に目が覚めてなんとなく頭痛いなーと思いながらもうちょっと眠れないかなーとウトウトしていたら6時になってしまった。朝一で…

過去のつぶやき

yahooブログからの引っ越しについて 日常のブログの引っ越しは完了しました。 1回目の術後から2回目の手術あたりまで その時々でつぶやいていたことも その中に含まれています。 それだけ、少しずつこっちにもってこようかな~と思います。 タイトルに日付…