佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェで話して 2016年10月

お仕事に復帰した日にそのまま実家に帰ったので、 日曜にはまた自分の家に戻ってこなくてはなりません。 一度目より二度目の方が気持ちが乗ってきませんでした。 ここは、前とは別の先輩のお力を借りるしかない…… 日曜の夜にお茶をしませんか、とその先輩に…

検査結果とホルモン補充と体重増加について

今日は先週の検査結果を聞きに行ってきました。 私は経過観察中は内診のみで血液検査もレントゲンもないのですが 先週突如先生からレントゲン検査を提案されておりまして。 念のためとは言われてもやっぱり不安になってしまうもんです。 結果は、\ジャジャーン…

仕事を復帰した日 2016年10月

復帰した日の体調について、今日はお話したいと思います。 当日はいつもより早く家を出ました。 早く歩けないので時間が余計に必要だからです。 慎重に歩いていき、問題なく会社に到着できました。 少し緊張しながらタイムカードをきったのですが、 元々あま…

少しずつよくなっていく 2016年10月

落ち込んだり明るくなったりを繰り返していましたが、 気持ちとは関係なく、体調はどんどん良くなっていきました。 まずお腹の痛みですが、退院後は痛みで苦しむ事はあまりありませんでした。 最初はソファーから立ち上がるのも一苦労です。 でもちゃんとで…

前向きに考えるということ。仕事復帰に向けて 2016年10月

仕事の復帰については、入院前に目安の日を伝えていました。 欠勤申請の登録が必要だったこともあり、 医師に確認した通りの術後3週間目頃にしていました。 それ以降はもちろん普通に働くつもりでしたが そうもいかなくなったのは前回までの記事の通りです…

帰宅・健康診断の結果 2016年10月

今日は検診日でした。 先週ホルモン補充療法の問診があったので 特に先生にお話しすることはありませんでした。 今回は、首に続き脇の触診がありました。 そして、内診後「久しぶりにレントゲンを撮りましょうか」と。 え?どうして??? レントゲンの検査…

「出血量が増えたら」ってどのくらい? 2016年10月

告知の翌日に再度出血が始まり 大学病院では、問題ないというお話でした。 その時の注意点を再度お伝えしますと、 ・血の色が鮮やかな明るい赤色になる ・急激に量が増える 以上のような場合は連絡するように、との事でした。 しかし再受診の翌日以降、徐々…

ホルモン補充療法1ヶ月目 診察

昨日は今年の病院初めでした。 腫瘍の検診ではなく、ホルモン補充療法の先生との面談です。 交通機関がかなり乱れ、血液検査は長蛇の列だったため かなり待ちましたが ちゃんと午前中に終わりました。 面談では、とりあえず私が感じた変化を全て伝え これか…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。 仕事納めの直後に実家に帰り 仕事初めの前日夜まで休みを堪能してきました。 おかげで3キロくらい太りました。 やばいです。 抗がん剤後よりも太っています。 すごく太りやすく…