佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

検診後の出血 2016年10月

今日は仕事納めです。 昨年の12月は勤務日数が5日でしたが 今月はカレンダー通りに出勤しています。嬉しい! といっても、検査結果やホルモン補充療法の受診等があり 遅刻が何度もありましたけれども、まぁそれは致し方なし。 さて、話を戻します。 大学…

ホルモン補充療法2週間目

今月から始まったホルモン補充療法。 最初数日は漢方と並行していましたが それもなくなり、現在はテープ1本で治療しています。 数日前までは正直きつかったです。 私はホットフラッシュが来るときいつもだる~い感覚に襲われるのですが そのだるさがちょく…

病理検査結果とネット検索 2016年10月

N病院での微妙な診断が出てから かなりネットで病気の事を調べてしまいました。 そこで、何をもって悪性とするかも再度調べた結果 私はきっと悪性ではないと、そう思うようになりました。 その根拠は2つあります。 1つ目は、N病院での病理検査で壊死が無か…

告知を受けて 2016年10月

何度も書きましたが、治療を通して一番つらい時期が 告知後の2週間くらいでした。 当日から、まったく食欲が出ません。 父が気を遣ってお夕飯にお刺身(私の好物)を買ってきてくれましたが 2切食べたらもう充分でした。 私は実家では2階に寝ていたのです…

ホルモン補充療法HRT

先月のCT検査で何もなかったので ホルモン補充療法を始めることになりました。 私は「エストラーナ0.72mg」のテープです。 お腹周りか腰回りに貼って、二日に一回張り替えます。 始まってまだ1週間もたっていなくてあまり実感する事はないですが 気になる…

告知 2016年10月

別室での内診が終わり、外で待っていた父と一緒に個室に戻りました。 先生が慎重に言葉を選んでいるのが分かります。 「残念ながら、肉腫と思っていいでしょう。 タチの悪い病気です。」 静かに言われました。 診察の流れ、先生の空気から察していましたが …