佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

CT検査の日について補足・服装 2016年10月

頑張って(?)ノートを取り出したので
前回の服装についての補足を少しさせていただけますでしょうか。
 
この日はボタンのついたワンピースで行っていました。
CTの時に、下着のワイヤーがNGだと気づき
その後のレントゲンの時にボタンがダメだと気づき
2回着替えたんでした。
2回目のボタンのワンピースを脱いで着てっていうのは
点滴を付けたままだったのでなかなか難しかったです。
 
何も考えていなかった、というとこれもまた少し違います。
事前に「CTはボタンは大丈夫」という情報を仕入れていました。
なのでボタンのワンピースで行ったんです。
あえてボタンを選んだわけではなくって
当時術後でワンピースしか着れない&もともとワンピースなど持っていなかったので
これしかなかったんじゃないかな?
洗濯すればよかったのですが、ボタンOK情報があったので
気にしてませんでした。
 
これが頭に入っていたためにそれ以外の
レントゲンではボタンNGだということや、ワイヤーがNGであることが
すっかり抜け落ちていました。
当たり前のことなのに。当たり前だから調べるという手順にたどり着かんかった。


この先の何度かの失敗も踏まえて出した結論は
・心電図を取るなら上下別々の服がいい
・心電図は胸の上まで服を上げるだけでいいので脱がなくていい
 上げやすい服で。(上げにくい服って何?って感じですが)
CTもレントゲンもカップ付きブラが便利
※肩ひもだとプラスチックがあるのでタンクトップ型がよい
・レントゲンも同日に予約しているならボタンのない服で!
・ファスナーのあるズボン、スカートはNG
 台の上でズボンをずり下げるというのもなかなか滑稽でした
 ちゃんとバスタオルかけてくれます!
・アクセサリーは外そう!
 台に寝てから気づいて外してもらったことがありますが、
 あわてていたのでトップを落としてしまいました。
 探しに探してなんと着ていたワンピースの中にひっかかってました。
 
ごく当たり前のことかもしれませんが
これらは毎回ほぼ一つずつ失敗していった結果です。
繰り返しますが、余裕がないわけではなく
発想が乏しいだけだと思っています。
何かやらかしたらきちんと次に活かしていまして同じ失敗はしていません!
が、そこには別の失敗が待っているんです。
CTトラップ、おそるべし……!
 
以上で補足です。
次こそは結果の時の問診を書きたいと思います。
告知後はいくつかのきっかけがあって段階的に気持ちが前向きになっていきました。
この日の結果はかなり大きくステップアップできたと思います。

では!
珍しくも二日連続で投稿したので
次はまた一カ月くらい空きそうですね!
なにせ今ドラクエ11が忙しくて忙しくて。


追記
私が受けたCT検査は
頸部~鼠径部
もしくは
胸部~鼠径部
です。
他の部位を撮られる場合はまた事情が異なってくるかもしれません。
胸と腹部あたりの検査をされる方には少し共通する内容かな、と思います。