佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

がん対策情報センターと術後2年のCT検査

こんにちは。
冬なのにえらい暖かいなと思っていたら
一気に冬めいてきましたね。びっくりです。
皆さま、風邪など召されませんよう、充分にお気をつけくださいませ。

12月3日に、初めて国立がん研究センター@築地へ行ってまいりました。
患者としてではなく、市民パネルとして。
ここが噂のがん研かーー…とつい写真撮影なんてしてしまいました。
今回の「秋の検討会」では、臨床試験についてのディスカッションでした。
内容はいつかちゃんと書きたいと思いますが、
目標というか、頑張ろうと思ったことがあります。
それは、患者として、きちんと知識を得たいという事。
患者の体験は医学の役に立つと私は思っています。
(思いたいだけかもしれませんが)
ですが、意見を伝えるためにも今回のように医療側の立場の人と話をするにも
やはりもっと知識が必要だと思いました。

言っていることが理解できないし、話の内容について質問していては
時間がもったいないと思うんです。
今回はそういう場面はなく、話の内容は分かり易く質問も出ませんでしたが
個人的には、よく分からないので何も言えないという場面が多かったです。
結局ただの体験談や思いを言うだけになってしまう。
それって、心のケアや話をしたい・聞きたい場ではよいかもしれませんが
医学の発展を願っての活動においては、少し的外れな気がしました。

検討会の中で言われていたのは、
そういう患者への教育がアメリカやイギリスは充実しており
日本も最近そういう取り組みをしようという方向に進んでいるそうです。
セミナーがあれば、ぜひ参加したいと思いました。

それから。
この検討会をはさんで、CT検査を受けその結果が出ました。
今回も、何もありませんでした。嬉しい!
ショックだったのは、「脂肪肝」という3文字…笑
体重が減らないどころか増えているので
その数字だけではない、他の部分に影響が出始めているようです。
いつも口ばかりですが、ダイエット頑張ろうと思います。
先生は、気にしなくていい程度ですよって慰めてくれました。

前回に続き「胸腺過形成」と書かれていたのですが
これも気にしなくてよいと言われたので
それ以上突っ込むことなくスルーすることにしました。

これからもますます生きて生きて痩せるぞーーー!!