佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

術前処置 2016年11月

みなさま、こんにちは。
台風の影響か、この2年で一番しぶとい頭痛に襲われています。
筋腫を取るまではこれが日常だったかと思うと
しんどかったなぁ…なんてしみじみ思い出したり。

この前気になって調べたのですが、
生存率の○年というのは診断を受けた日を起算とするのだとか。
だとすると、それは告知された日でしょうかね。

2年前の10月4日、私は「肉腫です」と告知されました。
この前後数週間は本当に、本当につらい時間でした。

でも、今日から3年目に入ったんです。
すごく嬉しいです!
まだ2年、もう2年!早くて長い日々です。

2~3年のうちが最も再発が多いと言われました。
がん研のHPでは、1期でも半数は再発するとも書かれています。
あと一年が大きな勝負だと感じています。

というか、再発しないと信じていますけどね!

それでは、2度目の手術の前日について今日は書きます。
前回の手術をあまり変わりなかったと思います。
お見舞いがたくさんあったのが一番大きな違いかな?

それでは、今日もよろしくお願いします。
 


2回目の手術は月曜日だったので、その前日の日曜は
家族や友人に病院まで来てもらい、おしゃべりしたりお茶したりして過ごしました。
ちなみに前日は病院から出される食事+水・お茶以外は不可でして
来てくれた人もお水か温かいお茶で、私に合わせてくれました。なんて優しい
 
最初の手術の時と同じように術前の処置が色々とあったのですが
今回大変申し訳なかったことがありました。傷口に貼っていたテープです。
N病院では傷口に肌色のテープを貼っていて、数日おきに貼り替えるよう指示がありました。
傷口を少しでも目立たなくしたかったので
直前まできっちり貼っていましたが、はがすと少し汚れが残ってしまいました。
これが意外にしぶとくて、剃毛の時に看護師さんがかなり苦労されてましてね。
ほんと申し訳なかったです。
そういうことまで考えが及びませんでした。
 
N病院は剃毛は処置用のベッドで行ったのですが、
この大学病院では婦人科のあの内診台でやってたんですよね。
なので余計に恥ずかしいやら申し訳ないやらで
なんで前もって自分でやらなったんだろうと、反省しきりでした……
 
あと、今回もやつはもちろんいました。天敵、マグコロール!!
量も見た目も何もかも前回と同じです。
直後にトイレに走ることにはなりたくなかったので
今回もぐったりしてしまいましたが、
下剤と水やお茶を交互に飲み続け
なんとか時間内に飲み終わり、その後も粗相をすることはありませんでした。
勝った・・・!
 
飲み終わった直後にお風呂の時間が来てしまったのですが、
そこでも気分が悪くなることはなく、とても嬉しく思いました。
といっても、気分爽快というわけではないですし、
その後のトイレはちょっとお腹が痛くなりました💦
 
夜は流動食に経口補水液500mlが2本ついています。
最低1本飲んだ方がいい、と看護師さんに勧められました。
もし飲めなかった場合は、脱水症状を防ぐため手術前から点滴になるとのこと。
試しに一口飲んでみると、そこまでまずくなかったので
そう苦ではありませんでした。
前回のあののどの渇きに比べたら、これを飲みきるくらい軽い軽い!
 
しかも今回は午後一の手術なので
夕飯後は絶食ではあったものの、水分は午前7時くらいまでOK
ありがたや~
 
面会時間が終わろうという頃、ある先輩がお見舞いに来てくださいました。
かわいいぬいぐるみにお守りが4つぶら下がっていました。
面白いしありがたいし勇気が出るし……
それ以来入院には毎回持って行って行くようにし、今年のお正月には
全てのお守りを返納し新しく買いました。
これからも毎年新しくして、今後も見守ってもらおうと思っています。
 
そうして、面会時間ぎりぎりまで親と先輩がいてくれたおかげで
寂しさもずいぶんとまぎらわすことができました。
面会終了後は大河ドラマを見て、終わればトイレを済ませて就寝です。
 
この日もあまり眠れなかったと思います。
夜中に2回くらいトイレに行きましたが、緊張はしていまいたが焦りはなく、
「今眠れなくても明日麻酔でたっぷり寝てるからいいや。」と
1カ月半前と同じことを考えていました。