佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

CT結果はNo recrrence!!

こんにちは。
梅雨なので雨が降りそうな毎日ですね。
私は片頭痛持ちなので、ちょっと頭が重いし痛いです。

さて。
昨日、CTの結果を聞きに行ってきました。
結果は!題名の通り、再発無しでした!よかった!!
 
体調は至って普通で、
ホルモン補充療法を始めて更年期障害もなくなったので
自分が病気であることは最近は考えることはありません。
でも、この結果を待っている間は嫌というほど実感しました。
 
CTの報告書を見ながら説明してくれたのですが
私には最初から結論のNo recurrenceしか見えていません。
「やった…!何もない!!!」
英語を勉強していてよかったとものすごく強く感じた一瞬でした。
 
治療終了から一年、何もなく過ごせたので
これから検診が三カ月おきに変わります。
あたり前のことですが
自分にもちゃんと時間が流れているんだな、と思い嬉しかったです。
どんどん生きるぞ!! 
 
ところで。
今回はちょっとだけ雰囲気が良くなかったです。
原因は造影剤の使用についてでした。
前回の記事に書いた通り、ちょっとアレルギーが出ていたので
これからの検査でも使う方が良いかを聞いたのですが
使った方が良いのでは?という雰囲気の先生と
使いたくない私の気持ちがうまく交わりませんでした。
先生はあまり直接的な指示はされないので、どうすべきか悩んでしまいまして
何度も沈黙してしまいました。
先生がおっしゃったのは以下の3点
・造影剤を使うと、お腹周辺については見やすくなる。肺は変わらない
・子宮平滑筋肉腫の再発としては肺が多い
・2~3年はしっかり見る必要があり、 3年目から使用しないという手もある。
 
アレルギー予防でステロイドを使用することや
造影剤の種類を変えることもできるそうですが、
提案というより独り言のように聞こえて「そうしたい」とも言えない空気。
 
予約の段階で造影剤の使用についても決めなくてはならないようですが答えが出ません。
ううーーーーん、怖い。怖いです、アレルギーって。
 
悩みに悩んで、今回は使用を見送ることになりました。
来年5月に受ける時は造影剤ありで頑張ります、と伝えて帰りました。
 
でもまだ悩んでいます。
8月の検診までに気が変わったら、造影剤ありにしてもらおうかしら。
年に一度はありのほうがいいんじゃないかしら。
 
あと、もう一点気になることがありまして。
問診の時は再発なししか頭になかったのですが
終わってから報告書に「胸腺過形成(+)」という表記があることに気づきました。
なんじゃそりゃ????
調べてみると……うーん、ヨクワカラン。
あんまりメジャーじゃないのかしら?
化学療法の影響??
先生は全くのスルーでしたので、たぶん気にしなくていいことなのだと思いますが
次の検診の時に聞いてみようかな、と思います。
 
結果が気になってあまりよく眠れなくなっていたので
昨日はぐっすり眠れました。
久しぶりにできたニキビもすぐに治るでしょう。
嬉しくて昨日はスーパーでお寿司を買って帰りました。
ご褒美ばっかり!あははは!!
それでいいんですよね(*´ω`*)
 
では、また!!