佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

テープを一日おきに貼るのが難しい

こんにちは。
お盆休みが終わりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
私のすむ土地では、ここ数日は少しだけ暑さが和らぎました。
このまま秋になってほしいのですが、
週明けの天気を見てみるとそううまくはいかなさそうです。
残念……

ところで。
2回目の手術から一年たった昨年末から
エストラーナというホルモン補充のテープを貼っています。
二日に一回、いつもお腹に。

どうもうっかり忘れがちです。
すぐ手の届く場所に置き、さらにテープの外装に日付を書いているのですが
それでも忘れてしまいます。

ここ2週間くらい上手にいっていたのですが
先週、2回連続で貼り忘れてしまいました。
記入済の日付を訂正しまくったせいで分かりにくくなり
その次は1日も空けずに貼ってしまいました。
つまり、月水金日のところを月木日月。

夜に貼って翌朝、布団から起き上がれませんでした。
このテープを使い始めた頃も眠気がひどく
朝起きるのが少しつらかったのですが、
ちょっと比じゃないほど眠さだるさ。
最近、暑さできつかったのとゲームがひと段落したので
寝る時間を早めており、かなり快調な毎日だったのに
突然の体調不良に自分でも驚いてしまいました。

結局その日は午前だけお休みし、
がっつり眠りました。
ただ、寝不足で眠いのではないので、
11時半頃に置きましたが全くスッキリしませんでした。

何か調べたわけでもないので、本当のところは不明ですが、
思い当たるのはテープしかありません。
一日貼り忘れてもあまり不調を感じませんが
(数回程度、ほわっと暑くなる感じがあるくらいです)
今回初めて連続で貼ってしまい
過剰摂取も怖いんだな、と体感しました。


現場からは以上です。

補足
過剰摂取については、説明書に注意書きがあります。
担当医からも説明を受けておりました。
新発見!とかではなく、おっしゃる通りだな・・・という反省でございます。
ホルモン補充療法をされている皆さま、
用法容量を守って、快適に毎日を送りましょうね!

追記
タイトルを「二日おき」から「一日おき」に修正しました。
間違えてました💦