佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2回目手術のための術前説明 2016年11月

非常に強い台風が去っていきました。
ネットに上がる映像、画像は恐ろしいものばかりです。
交通網が乱れていますので、引き続きご安全にお過ごしください。

記事は、やっと2回目の入院まできました。
相変わらず長いです。よろしくお願いします。



金曜日は主治医と執刀医による説明以外に
・麻酔科の説明
・主治医のあいさつ(内容覚えてない)
・手術部の看護師さんの説明
がありました。
順序的には上記3点が先なのですが、
前回の記事で「術前説明について!」と書いてしまったので
先にその話を書いておこうと思います。
 
前回書いたように、術前説明は
主治医、執刀医、私、両親の5人で小さな部屋で行われました。
入院前から、前回の手術時に困った点や新たな疑問点をまとめていて
そのノートを広げて前のめりで挑みます。
この疑問点については、毎回2~3割は聞けなかったりするので
それを見越して最初から大量に用意していました。
 
まずは先生の話です。基本的に執刀医(現在の主治医)が話を勧めます。
これがですね、自分が想定していたより楽そうでして
どんどん気持ちが明るくなりました。
まず、時間が短い。
シカさんの漫画では5時間とあったので、私もそれくらいと思ってましたが
実際は2時間の施術+麻酔+麻酔覚醒で全部で4時間くらいだそう。
次に傷については、前回の上から切って、
長さは少し伸びるかも?という程度で1015cmくらい。
おへその上まで切ると思っていたのでこれも想定外でした。
なぜおへそまで行かないかというと、
現段階ではリンパ郭清を行わない予定だからだそうです。
もし、術中に病変やリンパへの転移が確認された場合は
手術時間も傷も伸びると言われましたが、その時先生が言われたのが
「でも、今までの検査だと転移や病変が見つかる可能性は低いと思います」
 
はっきりと!!そう言われたんです!
本当に?そんな楽観的になっていいの?取消は受け付けないからね?
ニヤニヤを止めることができませんでした。
こんな前向きなことを言ってくれるなんて。先生ありがとうございます!
 
あと、私が出血を気にしてくれていることを覚えてくれていたみたいで
図鑑のようなものを持ってきて子宮につながっている大きな血管の場所と
それを先に留めてから切って摘出するから、出血はある程度抑えられるということを
教えてくれました。
輸血は嫌がる人も多いから極力しない方向だそうです。
 
その後、抗がん剤についても簡単に説明してくださいました。
いつ始めてもいいけど、2~3ヶ月は空けない方が良いこと、
全部で6クールあり、1日目と8日目に投与するので全て入院になること、
8日目の投与は2種類のため、そっちの方が副作用がきついこと、
手術と同じように投与の前日に入院すること、
それから、脱毛は2回目の投与の頃に始まり投与中はずっとハゲていて、終了後半年くらいでベリーショートになることを
順番に淡々と説明してくださいました。
 
実際に抗がん剤の治療が始まった時はもうちょっと細かい話がありました。
何度もちゃんと説明して頂けるのはありがたいです。
 
先生が一通り話し終わってからは、私のターン!
ノートに書いていた質問事項について、
この術前説明とその前の看護師さんや麻酔科の先生の説明で
半分は解決していたので
残りの半分から話しやすかった分だけ質問しました。
例えば、術後発熱するのかどうか。
また、抗がん剤の開始についてはいつ誰に言えばよいか。
それから、分からないとは思うけど前回の手術とどちらが痛いか。
 
発熱については可能性あり、ただし3~4日程度だそう。
前回は結構長く微熱が続いて、そのせいでお風呂に入れなかったのですが
今回は早めにお風呂に入れそうで安心しました。
※残念ながら、実際は前回より長くお風呂には入れませんでした……
 
抗がん剤の開始時期については、退院時に面談があるので
その時でよいとのこと。
また、痛みについては、「難しい質問ですね」と先生も笑ってましたが
前回とあまり変わらないという答えでした。
※これは前回よりも痛かった気がします。でも前回より回復は早かった!
 
全ての説明が終わった時には既に面会時間が終了していました。
両親はバタバタと帰っていき、私はベッド周りを片付け寝る準備。
N病院より消灯が1時間早くて9時なんですよね。眠れるわけない。
あと、こんなに病院を比べてはいけないのですが……
N病院は全室フリーWifiが飛んでいました。
無課金でひたすらゲームするだけなら大変便利です。
でもここはそういうのはありません。残念です。
人が多いとトラブルも多そうなので致し方ないとは思いますが残念です。
 
そんなこんなで入院初日が終わりました。
本来入院日というのは翌日の手術に向け下剤を飲んだり食事制限したりありますが
私は金曜入院→月曜手術だったので
この日は説明だけでした。
 
次は、主治医&執刀医とのお話以外の説明について
書きたいと思います。