佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

手術後5日目夜 (2016年9月28日 21:23)

予定より少し遅れて母が来た。
検温とシャワー予約が同じ時間だったので少し待ってみるも来る気配なし。
看護師さんに声かけてシャワーを先にすることに。
念のためという事で先に体温を計りベッドに置いていった。
その時が37.3。順調!

垢擦りが無かったのでタオルで背中をゴシゴシしてもらった。
熱のため、背中に多くの汗をかいていてとても不快だった。
その時、腰の近くを横向きに擦られると、

優しさするようにされても痛かったのでそこは止めてもらった。

洗髪もしてとってもスッキリしてベッドに戻る。
同室の患者さんも手術から戻ってくる。早いな。すごいな。
しかも意識もそれなりにあってしっかり会話してる。
今後何かあった時は、開腹以外の選択肢が得られるよう早目に対策を練る事を改めて誓う。

 

例えば、喉が渇いたけど(何か飲むのは)まだダメですよね?なんて相手に聞ける余裕。
点滴はいつ外れるんですか?なんて先の事を考えられる余裕。
私は術後はそういうの一切なく、
痛い、喉が渇いた
以外のことを考える余地もなく
看護師さんへの言葉も最低限しか出す気にならなかった。

明日ほとんどの方が退院される。これも全然違う。
切り口は小さいに越した事はないのかもね。

 

それでもやっぱり本人達は辛そうだし不安そう。
みんな大変なんだと思う。
早く全員良くなりますように。

 

その後勤め先の方が二組来られて術後初!のお菓子を食べた。
ただ、そのお菓子がお夕飯直前だったため、夜ごはんがあんまり入らなかった。反省。
たくさん話を聞いてもらった。こういうの大事だと思う。

 

夜の検温は残念ながら8.3。生理痛が少しするので、解熱鎮痛剤を飲む事に。
左右の卵巣あたりがズゥゥーン、ズゥゥーンと痛む。排卵痛のような感じ。
もしかしたら、洗髪の時の筋肉痛かもしれないけどね!

明日の検査結果が良いものでありますように!