佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

術後4日目昼のつぶやき(2016年9月27日17:14)

シャワー予約時間の前にいつもの検温がある。

それで判断してもらおうと思ったんだけど、結果は△。

熱が7.9でちょっと......ということだった。

 

ただ、準備万端です!と2回伝えたところ

シャンプー台での洗髪なら良いですよ!と許可を頂いたので

☓ではなく△!

 

前かがみになれるか分からなかったので、もしできなければ母親がきたときに手伝ってもらおう、

まずは1人で挑戦しよう!とカーテンを開けると目の前に母が!

このタイミングの良さに泣きそうになった。

 

事情を説明し、手伝ってもらって洗髪完了。

帰り際に看護師さんに洗えたことを伝え、更に蒸しタオルを借りられることに。

これまた母に手伝ってもらって背中をゴシゴシしてもらった。

最高に気持ちよかった。

 

少し厚手の前開きパジャマを着ていたのだけども、

それだと暑いだろう、と眺めのシャツをわざわざ買ってきてくれた。

タオルが足りなそうだな~と思っていたんだけど、それも補充分を持ってきてくれた。

母にはほんと頭が上がらない。完璧すぎる。

 

その後少し休んで喋って売店にジュースを買いに行って戻って。ついさっき帰った。

術後の家族への説明がまだだったんだけども、どうやら行き違いがあったみたい。

母はそのことをめちゃんこ気にしていた。気にするようなことじゃないのに。

記憶違いかもしれんし、そもそも看護師さんが間違ったことを言った可能性もある

(ここの看護師さんはみなさん結構自由なので、十分に考えられる。

 みなさん、めちゃんこいい人です!)

 

その話の流れで術後の写真を全部見せてもらった。

母は興味からか性格なのか、記録を取ってくれていて面白かった。

それによると、手術から戻ってきたのはお昼ごろ。

1~2時間して血圧が下がり始め、輸血になったみたい。

記憶が飛んでる。

私は術後すぐにそうなったと思っていた。

そんなにも何事もなく寝ていたい時間があったとは。

 

母が帰る時は、ちゃんとエレベーターまで見送りをしてきた。

 

夜の検温では、なんと6.7まで下がった!母親効果すごい!笑

ただ、ちょっとだるいのでお夕飯までうとうとしていようかな。