佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2回目手術から3日目補足(2016年11月17日)

こんにちは。本日2回目の投稿です。

先週末に久しぶりにお菓子を鬼のように食べてしまい
胃腸がすこぶる調子が悪いです。
苦しい……

術後3日目について、もうちょっとだけメモがあったので
少しだけ追記しておきたいと思います。

術後数日は、午前のバイタル測定の時に、
聴診器でお腹の音も聞いてくれていました。
この日もそうだったのですが、
「お腹の動きが弱い」と言われました。
前日は少量の下痢が出ていましたが
夕方以降は出そうで何も出ていないような状態でした。
食べる量が少なかったので、出る量が少ないのも納得ではありますが。

シーツ交換の時に体重測定に行ったのは、
決まりだったからというのもありますが、
腸の動きが悪いと言われていたから、というのもあります。
因果は全く分からないのですが、
歩くと腸がよく動くようになると言われたので
ゆっくりでもいいのでとにかく動かなくては、と。

体重測定から戻るとシーツ交換が終わっていたので
一旦ベッドに戻りましたが
「お昼ご飯までもうちょっとあるし、もう少し歩こうかな」と
談話室までぼちぼち歩いて行きました。
談話室には無料で見られるテレビがあるので
5分くらいぼーっと見て
お昼ご飯を迎えるために部屋に戻りました。

時間はだいたい11:45
少し頭痛がしていました。

そして、お昼ご飯の後に念願の(笑)便が出ました。
ここから、便の時に痛みを感じるようになったみたいです。
傷の痛みというより、お腹の中の痛み。
そして、自分のメモにウケたのですが
「どこが終わりか分からない」状態でした。
ふんばることもできず、出し切った感もなく……

うんち💩にはふりまわされっぱなしです。

なお、頭痛がとれなかったので、
この日は傷の痛みではなく頭痛回避のために
ロキソニンを飲みました。

これ以降は、先ほどの記事に戻ります。
以上!ちょっと追記でした(*´ω`*)

この頭痛なのですが。
最初の手術後からぴたっとこなくなりました
前日はあんなに痛くて痛くてたまらんかったのに。

最初は筋腫のせいかな?と思っていたのですが、
どうやらそうではなく、パソコン作業からくる肩こりが原因だったみたいです。
フルタイム勤務を再開すると
しっかり戻ってきました。ヤダヤダ💦
今はラジオ体操をやって、なんとか減らすようにしています💪