佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2回目術後2日目その2 2016年11月

こんにちは。ようやく西日本が梅雨入りしましたね。
しょっちゅう頭が痛くなるので
鎮痛剤減薬チャレンジをしているのですが
(医者に勧められたわけではないです。節約も兼ねて)
飲まずにいられたのは一日だけでした。
低気圧侮るなかれ……

さて、今日は術後2日目です。
術前検査から徐々に前向きになり始めてましたが、
魔の二夜を乗り越えたこともあり
このあたりから急激にハッピー度がマシマシでした。

抗がん剤があるのは分かっていたし
不安で仕方なかったのですが、
術前に
「今それを考えても仕方ない、
 まずは手術と術後の回復に集中しよう」と
気持ちを切り替えることができたのが良かったかな、と思います。

では、よろしくお願いします。

お知らせ
闘病ブログは「はてなブログ」に移行します!
アドレスは以下のとおりです。
名前は同じです。「佐藤めがねの闘病記録」
検索してもまだ出てきません💦



いきなりシモのお話で恐縮ですが……

尿管が取れてからは、きちんと出ているかを確認するため
毎回お小水の量を紙コップで計っていました
(余談ですが、お小水って看護師さんに言われた時は
 なんだかお上品だわって照れてしまいました)
その時に使用した紙コップは「バリウム」と書かれてて
何処と無く近未来なデザインのもの。
とても大きくてうまくできず毎回こぼしていました。

そして行くたびにゆるーい大が出ておりました。
そんなに食べてないはずなのに、
私のお腹は元気です。

面会時間すぐに母親が来てくれたのですが
前夜の睡眠導入剤のせいと思っているのですが
どうにもまだだるくて、申し訳ないけども眠ってしまいました。

だいたい30分くらい、何やらブツブツ言いながら寝ていたらしいです。

痛み止めのロキソニンを飲んで若干痛みが治まった所で
母について来て貰って廊下をか~るくお散歩。
すぐに気分が悪くなりベッドに戻りまた眠りました。

・・・・・・。
この2度目の居眠りの後!なんと!
かなり怠さが抜けたんです!
ずっとポワーっとしていたのが
みるみるうちに抜けていき、どんどん元気に
気分よく母とたくさんおしゃべりをして、
「ついに元気になった!」と強く実感できてとても嬉しかったです。


以前の職場の方に手術が終わった報告をしていたら、
なんと、この日夕方にご夫婦で来てくださいました。
カーテンを開けて顔を見た瞬間にじわ~っと泣けてきました
元々涙もろかったんですがね、すごい泣き虫になってしまいました

お見舞いって本当に本当に嬉しいですね!!
すごく元気をもらえます。
私にとって入院中の一番のお薬でした。

体調を気遣ってくださり、お二人は少し早めに帰られました。
お守りもいただきました。
ほんと、心が弾む時間でした。

この日もお夕飯はもちろんおかゆ
おかずを「早く食べ過ぎた」とメモしていたので、
どうやらお腹が空いていた模様。

夜は栄養剤の点滴を入れたけども、それが最後の点滴でした。
あとはもう針だけ!嬉しい!!超身軽!!!

明日もご飯をしっかり食べられたら針も抜くと言われて
期待に胸が膨らみます。すごく楽しみ!

術後って一歩ずつ進んでいく感じがしていました。
とても小さな一歩なんだけども、それが嬉しくて嬉しくてニニコニコ
一日の中で、小さな一歩を何度も何度も踏み出す。
そう、一日の中でも良くなっているのが分かるんだよね!
それが実感できて、さらに気力が湧く。
とても前向きで良い循環をしていました。

最初の手術以降、夜中に目がさめるクセがついてしまったようで、
この日も何度か目がさめ、
5時前からは眠れず、ベッドの中でずっと朝を待っていました。