佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

術後1日目午後 2016年11月

おはようございます!佐藤です。
昨日は雨が降り、ちょっと温度が下がりましたが
今日は止んでくれましたね。

おかげで、目のかゆみが復活しています。
朝の鼻づまりが軽減してきたので、
花粉症の薬を追加するかどうか、悩んでいます。
明日でなくなっちゃうんですよね……
もう少し飲むべきか否か

さて。
今日で術後1日目を終わりにしたいと思います。
この日はメモが少なく書いていることがほんの少しです。
なので、珍しく今日は短いです(※当社比)

本日も、よろしくお願いします。


 
術後の回復室も面会時間などは大部屋と同じで午後からです。
時間ちょうどに母がきてくれました。

この日やった事は以下の通りです。

・なんとなく排便の気配があり、容器をお尻の下にセットした。
 
 前回と異なり、今回は手術前日の夜までしっかり食べたせいか
 便意がえらい早いタイミングできてしまいました。
 看護師さんに相談し おまるのようなものを持ってきてもらいお尻の下にセット。
 高さがあるため少し腰が浮いてしまい、
 その体勢がけっこう傷口にひびいて痛くて、早めに外してもらいました。
 でもその後もう一度もよおしたため、母にセットしてもらいましたが
 結局2回とも出なかったです。

・母に手伝ってもらい、パンツを履き替えた!
 
 歩行練習の前にやりました。立ち上がれたことがめちゃんこ嬉しかったです!
 ただし、なぜパンツを履き替えたのかは不明です。
 おむつがめくれて恥ずかしかったのかな??

・あつあつのタオルで体を拭いてもらって気持ちよかった(*´ω`*

・看護師さんと歩く練習!
 
 部屋をでて廊下に出てさらに3歩進んだ!前回とは全然違います!
 前回は、ちょっと歩いてすぐに気持ち悪くなってしまったので、
 ちょっと怖かったのですが、全くそんなことなかったです。良かった^^

・母に手伝ってもらい、ベッドから起きてその場足踏みを2回!
 
 2回って2歩じゃないですよ、数歩やって休憩してしばらくしてもう一回。

・母に手伝ってもらって、ストレッチ
 
 足元に立つ母と手をつないでお互いにゆっくりひっぱりあう、
 みたいなストレッチです。
 これはかなり気持ちよかったです。
 もちろん、お腹の傷の痛みに影響ない程度で。
 
最初の手術の後、自分としては回復のための散歩などなど
結構頑張っているつもりでした。
でも、なんというか、親から「もうちょっと頑張れないの?」的な
無言の空気を感じていました。

決して楽をしていたつもりはないし、
それなりに無理して頑張っていました。
でも、甘やかしていた部分もあったと思います。
そこを指摘されるのがすごく苦痛だったので、
今回はもうちょっと無理して努力しないといけないな、と思っていました。
 
今回は、その場歩きをしている時に「それ以上はやめといたら?」と言われたので
ちゃんと頑張っていることが伝わった気がしてほっとしました。
 
術後に何を頑張るか何を頑張らないかは自分で決めることで
人からの評価を気にすることではないと思っています。
でも、何もかも親の世話になっていたので
どこか引け目を感じていたというか。
何も返せないので、その分頑張っていることを知らせないといけない気がしていました。
 
母が何時に帰ったのかもメモしていませんでしたが、
確か、ギリギリまでいてくれたと思います。
この日は絶食で他にすることはなかったのですが
あまり空腹を感じることなく、消灯時間になりました。
一生懸命歩いたり、足踏みしたり、ストレッチしたりしたものの
やっぱり腰がだるくて痛くて、一向に寝付けませんでした。

こりゃいかん。
明日は歩くし体力をつけたい。
それに昨日も寝てないからめちゃんこだるい。今すぐ眠りたい。

そこで、巡回に来られた看護師さんに、睡眠導入剤をもらえないか相談しました。
前の病院では同室の人があっさりともらっていたんですよね。
私は気持ちが悪く水が飲めなくなっていたので前回は服用しませんでしたが
闘病ブログでも貰っている人がチラホラいましたし……
 
しかし、ここは違いました。
全然あっさりではなくて、担当の看護師さんがやってきて
内容は覚えていないのですがちょっと渋られました。
でも、なぜか私も引き下がらずに粘り、最終的には処方してもらえました。

あぁ、これで眠れる!
と思ったのですが。

人生初めてのお薬だったからか、腰のだるさが勝ったのか
理由は分かりませんが、
結局明け方まで眠れませんでした。つらかった・・・

 
でも、明けない夜はないんです!!!
地獄の夜はこれで終わりました!!!
翌日からは、みるみる回復していきました。
 
術後1日目は以上です。
結局長くなったかな?スミマセン💦
次回は術後2日目について書きたいと思います。