佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

ホルモン補充療法2週間目

今月から始まったホルモン補充療法。
最初数日は漢方と並行していましたが
それもなくなり、現在はテープ1本で治療しています。

数日前までは正直きつかったです。
私はホットフラッシュが来るときいつもだる~い感覚に襲われるのですが
そのだるさがちょくちょくきていて。
午前の仕事中は1回くらいですが
午後は3~5回くらいかな。
そのうちホットフラッシュまで続くのは1回とか2回ですが
おさまってもだるさの余韻が一時間くらい続くような感覚があり
「今日は午後ずっとだるかったな」という日が多かったです。

ふと、3日前くらいからそれが減っているような気がしています。
といっても、2~3回はグッとくるんですけども。
だるい余韻があまり続かなくなったような気がします。
昨日は午後3時頃に動悸がして、これまたしばらく怠かったのですが
それ以外はホットフラッシュはあったものの気にならない程度でした。

漢方からエストラーナへの過渡期は終わりつつあるのかな。
これからどんどん効いてくれることを願っています。

汚い話で申し訳ないのですが、
ほんのわずか、下着付着案件がありました。
無色無臭です。
術後この案件は一年間で数えるくらいで
それも一度見かけたら跡形もなく消える程度でしたが
今回はそれよりも、なんというか「通常の範囲」な感じです。
通常がどれくらいか分かりませんがね。

手術するまではちょっとひどくて
おりものシートを付けない日はなかったです。
排卵前後は普通のナプキンを使う時があったくらい。
誰にもそういう相談をしたことが無かったので
それが普通だと思っていたのですが、普通なわけないですね💦

それに比べると何十分の1です。
だから多分これが「通常の範囲」なのかなーって思っています。
薬の効果だと思っていますが、
念のため来月の病院で報告しようと思っています。