佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

仕事納めの直後に実家に帰り
仕事初めの前日夜まで休みを堪能してきました。
おかげで3キロくらい太りました。
やばいです。
抗がん剤後よりも太っています。
すごく太りやすくなったような気がします。

この冬休みの間に初めてホルモン補充のテープを腰に貼りました。
親がいるから腰の産毛を剃ってもらえるからですね。
でも、腰のほうが伸び縮みが激しいのか
翌日はがれてしまいました。
粘着力はまだあったのでそのままお腹に貼ることができましたが
もう腰はやめようかな、と思います。

おデブなお腹はでっぷりしていて
この贅肉はあまり伸縮しないので
シールがはがれることは今のところありません。
1度かゆみを感じましたが
その後は順調です。

ホットフラッシュも毎日ではなくなりました。
気分はとてもいいです。これはもともとですが。笑
お肌にハリがあると褒めらることが増えました。
嬉しいのですが、ただのむくみで張っているだけでは?とも思います。
相変わらずよく寝ています。
腹痛も起こらなくなり、とても安定しています。

更年期障害を苦痛に感じる時がきたら
我慢したり市販薬やサプリを探したりしてやり過ごせるのかもしれませんが
婦人科に速やかに相談というのも大きな一手かな、と思いました。

と言う訳で、
今年も無事に一年を生きていけますように。
そして、子宮平滑筋肉腫の治療法がますます発展しますように!