佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

ホルモン補充療法1ヶ月目 診察

昨日は今年の病院初めでした。
腫瘍の検診ではなく、ホルモン補充療法の先生との面談です。

交通機関がかなり乱れ、血液検査は長蛇の列だったため
かなり待ちましたが
ちゃんと午前中に終わりました。

面談では、とりあえず私が感じた変化を全て伝え
これからもテープの治療を続けることとなりました。
また、今後はテープの処方は腫瘍の検診時で良いとのこと。
別々に通院する必要がなくなり、一安心しました
ただし、血液検査と骨密度測定は年に一度必要なので
年末の12月に予約をしてきました。めっちゃ先の話だー

ちなみに、検査結果ですが
血液検査は問題なし
会社の健康診断と基準値が異なるため、
コレステロール中性脂肪は病院の範囲では正常値。
健康診断の範囲ではアウトなものもありましたが
2倍以上に増えていた中性脂肪は減って基準値内になっていました。
何が良かったのかな♪ 毎日飲んでたトクホ飲料の効果があったのかな♪
ボチボチだけど続けている運動の効果かな♪

そして骨密度ですが、こちらはやや不安な結果でした。
現在の私の骨密度は若い人と同年代の平均に対して83~84%だそうです。
うひゃー
術後半年頃に市民講座のようなもので骨密度を測定し
その時は「年代ぴったり」の量だったのですが
あれから半年で減ってしまったようです💦
ただ、ホルモンのシールの効果で今後は減少度合いが緩やかになることが
期待できるという事でした。
これからカルシウムとビタミンBだかDだかを積極的にとって
運動もやって、と先生からアドバイスがありました。
頑張らなくては

治療が終わってから何度も思っているのですが
せっかく肉腫を克服した(気が早いけどもう治したつもりな)のに
他の症状で苦しむのは嫌です。
骨密度って増えるのかどうかわかりませんが
今年は「ぼちぼちでもいいから運動を続ける!」を目標にします!

何か、骨を丈夫にするオススメ方法ってありますか?