佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

ホルモン補充療法HRT

先月のCT検査で何もなかったので
ホルモン補充療法を始めることになりました。
私は「エストラーナ0.72mg」のテープです。
お腹周りか腰回りに貼って、二日に一回張り替えます。
始まってまだ1週間もたっていなくてあまり実感する事はないですが
気になる点は3つ。

1 爆睡するようになった。
2 ズキッ!という頭痛がくるようになった
3 生理痛のような腹痛があった

1 筋腫がなくなってから驚くほどに寝つきがよくなったのですが
  シールを貼ってから寝起きがちょっと怠くなってきました。
  目が覚める直前まで深い眠りにいるような感じです。  
  ただ、夜更かししているだけかもしれません。
2 筋腫がなくなり且つ仕事をあまりしなくなってから、
  偏頭痛が激減しました。
  復帰してからたまに痛くなる時はあったのですが
  それとは違う、ズキズキではなくズキッ!という
  刺すような痛みがたまに来ています。
  ただこれも、低気圧や肩こりのせいかもしれないです。
3 貼った直後と翌日の朝くらいまで
  久々の感じの痛みでした。
  でもこれも、ただの腹下しかも。

つまり、結局シールが原因なのかたまたまなのか分かりません。  
体験ブログを読むと、結構早くから変化があったといくつかあったのですが
私は今のところ全くないです。
ホットフラッシュもまだあります。
漢方がまだ残っているので、現在は併用しています。
その方が効果がある人もいるらしいですしね。

そういえば、術後の更年期障害は退院してからだったっけ……?
テープの効果が見えてくるとしたらそれくらい経ってからかな?
楽しみに待っています。

私が言えるたった一つの注意点があります。
産毛があるとはがす時痛いので
毛を剃るか、毛が無いところに貼った方がいいと思います。
抗がん剤でほぼなくなったのに見事に全身に復活してましてね。
お腹の産毛までしっかり。めっちゃ痛かったです。