佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

定期検査CTとその結果

昨日、CT検査の結果を聞きに行ってきました。
抗がん剤が終わってからは2回目です。

結果は……
何もありませんでした!!
よかったです!!!
無事に一年、何事もなく生きてこれました。
とてもとても嬉しいです!

今回は造影剤を入れたタイミングで
扁桃腺辺りに腫れを感じ
検査後すぐに診てもらいました。
酸素量と血圧を測定し異常が無かったので
何かあったらすぐ連絡を、という事でその日は帰りました。

緊張でずっとお腹の調子が悪かったですし
その日は朝から頭痛もあり、
体調不良で今までとは別の副作用が出たのかも?という事でした。
そういえば、
抗がん剤治療中のCTでも
味覚障害のザラザラが造影剤で強く感じる事があったので
私は造影剤の副作用が口内に出る体質なのかもしれません。

でも、それを自分で決め付けることはせず、
細かい事でも医師に相談していきたいです。
せっかく助かった命を、そういう報告ミスから落とすようなことには
したくないです。

あ、そうそう、またしても一つ失敗しました。
今回は、ゴムのスカートにワイヤーレスのカップ付タンクトップで行ったのですが
寒かったのでヒートテックを2枚重ねて着て行ってました。
現在の私の体重はかなり多く、腕も太いです。
つまり。
造影剤点滴のためにヒートテックをまくると
ゴムバンドばりに腕を締め付けることに。
看護師さんから、このままだと
点滴からの造影剤が漏れてしまうという事で
ヒートテックを脱いで撮影することになりました。

この検査は、
針を抜いた後はしっかり手で押さえなくてはならないため
先に着替えてから針を抜きます。
つまり、腕に針が入ったまま2枚のヒートテックを着る……
前回の下着をつけるよりも楽でしたが
それでもやはり、やりにくかったし痛かったです。

次回は暖かい季節のはずですし、
腕まわりに余裕のある服にしたいです。