佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

健康診断の再検査

こんにちは。佐藤です。

暖冬のはずがなかなか寒い日が続いていますね。

肺炎のニュースも何やら穏やかではないですし……

抗がん剤治療中に手洗いを強化するようになったので

これからも徹底したいところです。

 

さてさて。

約1か月前に受けた会社の健康診断の結果が帰ってまいりました。

そこにあったのは……

 

「肝機能障害」

 

え!?うそーーん!!

脂肪肝だから?脂肪肝って血液検査でも出るの???

 

というわけで、脂肪肝と分かり切っているものの

ちゃんと再検査に行ってきました。

 

前もって電話で確認したところ、再検査は採血と問診のみだそう。

問診表に既往歴を記入し、軽い気持ちで問診からスタートしました。

この問診票、既往歴に「がん」というのがなかったので、

まぁ健康診断には必要ないかな、と思ったので書かなかったのですが

問診の時には聞かれたので一応答えました。

 

その先生曰く(今回初めて聞いたので真偽は不明です)

抗がん剤をやると、のちのちその影響が脂肪肝として現れることがあるそう。

へぇ~~~~

私をただのデブだという家族にも聞かせてあげたい。

 

念のためエコーもしましょう、という話になりまして

ガサガサでタプタプのお腹をお披露目することになってしまいました(^^;)

ありがたいことに、エコーの結果もその日のうちに教えてもらいました。

0.5ミリ程度の嚢胞があるそうですが、これは無視していいって。

あと脂肪肝は中程度って。

 

「食事を絶ったりして無理に体重を落としてもね。

 大事なのは健康であることですから」と

断食とか極端なことを暗に否定されながら(やるつもりないですけど)

にこやかに諭されて再検査を終えました。

 

そうやって無理なく今日まできたから血液検査でひっかかったのですが

これからも無理なくしっかり食事管理をやっていこうと思います。

 

Twitterでも呟いたのですが、

しっかりと肝臓を見てもらえて良かったなって思いました。

 

婦人科は肉腫でかかっているので肉腫の話メインです。

QOLについて話をすることはあまりありません。

私は経過観察がとても順調で、気になる症状も脂肪肝以外ないですし。

どの先生との問診もとてもシンプルですぐ終わります。

例え脂肪肝であっても。

 

でも今回はそこを調べるために行ったので

肉腫のことはひとまずおいておいて

肝臓の健康についてしっかり調べて、且つ話をすることができました。

今の私にとっては、けっこう重要だったかなって思っています。

 

今年は真剣に痩せます。

頑張るぞい!

 

ところで。

お腹のエコーってほんとくすぐったいですね!

申し訳なかったんですが、めっちゃお腹がふるえちゃいました💦

息を吸って~止めて~って言われてお腹を膨らませるんですが、

プルプルするし、耐えようと力を入れるとお腹が凹んでしまうし……

今回、研修生と先生とダブルで診てくれたのですが

研修生さん、やりにくかっただろうな~~

ごめんね!