佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

術後食事 2016年9月

N病院では、術後一日目の朝から食事が出ました。

内容ははっきりと記憶にないのですが、

出されたときに「さすがにこんな普通のは食べれんよ」と
想像と違う印象を持ったことは覚えています。

なのでおかゆ+普通のおかず、のような内容だったのだと思います。

(術直後はおかゆとスープみたいな流動食だと思っていました)


最初の印象通り、朝はほとんど食べられませんでした。

「食べられるものだったら、アイスとかヨーグルトとか食べていいですよ」と言われたのですが

アイスなども全く食べる気にならず、

出された病院食の中で食べれそうなものを食べていました。

 

朝に出される果物や寒天ゼリーはすごく食べやすかったです。

N病院入院中のメニューはあまり覚えていないのですが

その缶詰果物系を最初に食べたことをはっきり覚えています。


二日目の朝にそのことを看護師さんに報告すると、

それ以降昼も夜も必ずフルーツが付いてくるようになりました。

これは本当にありがたかったです。

 

徐々におかずも食べられるようになってくると

そのフルーツが今度は負担になってきました。

わざわざつけてもらっているのに残すのは悪い。

かといってそんなにたくさんは食べられない。

術後4日目には完食を目指していて

5日目からは全部食べられるようになっていたので

多分その頃にフルーツは解除してもらったと思います。

 

今では信じられないのですが、この入院中は

所謂別腹というものがありませんでした。

ある時派遣先の方が夕方お見舞いに来てくださり、

ゼリーとヨーグルトを持ってこられたので一緒に食べたのですが

その日の夕飯がほとんど入りませんでした。

 

特に食事制限はありませんでしたが、

小食になっていたので、量の制限がかかっているかのような状態でした。

体重は落ちませんでしたが💦

 

ちなみに、大学病院での術後の食事の方が少しストイックでした。

病院食以外食べてはいけないわけではないのですが(そういう日もありましたが)

普通食に戻るまでは何を食べてよいか確認して買っていました。

 

こういうのは病院によって異なるのか手術内容によって異なるのか

はたまたその両方かよくわかりません。

何か失敗して別の症状を起こしてしまってはあほらしいので

やっぱり慎重になってしまいますよね。