佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

久々の検診に至るまで

転職するちょっと前から、トイレが近いなーと思ってました。
あとちょっとお腹が出てるなーとか。
実際に体重が増えていたので、全部年齢のせいにして
腹筋運動がんばったりしてました。

一度は腹筋運動でへこんだんですよね。
なので、大きくなってもまた腹筋運動しなくちゃーと思うだけでした。

ただ、だんだんと私の中での心配ごとが
生理
頻尿
の二つだけになってきました。
どこへ行くにも何をするにも、トイレに行けるかどうかが重要で。
おりものの量も増えてきていました。
幸い、不正出血はなく周期もとても順調だったので
筋腫があるから仕方ないと思い、多い日対策に精を出していました。
外出時はトイレに頻繁に行き、生理前はお腹を隠してやり過ごしていまいた。

2015年に入り、トイレは一時間に一回のペースになっていました。
たまに夜中トイレで目が覚めることも。
お腹もぽっこりしてきたので、腹筋運動をしようとしました。
腹筋運動は背筋とセットでしているのですが、その時。
うつぶせになれませんでした。

お腹にハンドボールを置いているような「異物感」では片づけられない何か。
痛いわけではないのですが、あまりに圧迫され不快感でいっぱいで
横向きになりしばらくかたまっていました。

翌日もう一度試してみましたが何も変わらない。
うわーなんやろこれーー何かあるーどうにかせないかんー

さらに翌日。どうにかしなきゃってどうにかって取るしかないんじゃない!?
とようやく気付き、手術なの!?やだ!と怖くなってネット検索しまくりました。
筋腫が大きくなったとはあまり考えておらず(のんきすぎる)
調べてたどり着いた結果が「卵巣がん
・・・・えーーー!!やだ!がん!!違う!絶対違う!
怖くて忘れることにしました。

が!
忘れたくても忘れられない頻尿!
くしゃみすると出てくる尿漏れ!
とにかく、どうにかしなきゃこれはどうにもならないとようやく腹をくくり
念のため派遣先に、
「土曜の予約が取れなければ一日お休みをください、と伝えました。
決めたんだからね、仕事を休んでも行くつもりでした。
でもすんなり希望の土曜日に予約がとれ、
約2年半ぶりにクリニックを訪れました。