佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

術後 トイレ事情 2016年9月


汚いお話なので、シモジモのお話が苦手な方はどうか飛ばしてください。

 

術後二日目、歩行に成功したので尿道カテーテルが外れました。

その後は順調にトレイ事情が元に戻ってきて

ありがたいことに便秘に苦しむことはありませんでした。

酸化マグネシウムが処方されていたからでしょう。


というのもお腹の傷の痛みで全く踏ん張れず、ちゃんとできるか不安でした。

でもそう何日も待たないうちに大も出ました。

あまり力を入れることができないので、やや時間はかかりましたが

ちゃんと出ればどうでもいいです。

ほんと良かったです。

 

排尿が順調か確認するため術後一日目は量を計っていたのですが、

これがなかなか難しかったです。

手術と生理でおなかが痛く、しかもその頃は点滴もついてましたので

全ての動作がいつも通りにできません。

しかも容器が大きいし。

色々とうまくいかないと焦って苛立ってしまうのですが、

数回した後に、「今できないのは仕方ない」と思う事ができたで

落ち着いて一つずつやればいい、汚れたらこれまたゆっくり拭けばいい

と、自分に言い聞かせてゆっくり冷静に動くように努めました。

 
一回のトイレにかなり時間がかかることにはなりますが、
開き直って順番に一つずつゆっくり動作を行いました。
冷静になるって大切だなぁ、なんて学びました。
怪我の功名ってこういうことを言うのかな。
 

術後のトイレの気配は腹痛とセットでした。

手術時にどうしても触っているから位置が動いたりして

術後は落ち着くまで痛みが伴うそうです。

仕方ありません。

子宮筋腫が結構大きかったですし(1113cm)。

 

スケジュール通りに来た生理も

順調に終わっていきました。

退院する頃にはおりものシートで済むくらいの量になっていました。

生理が次の1回で終わってしまうなんて

この時は夢にも思っていませんでしたね!

 

オマケ

術後二日目に尿道カテーテルが外れましたが

抜くときはあんまり痛くありませんでした。

ヌワッとした、何かが抜ける違和感はもちろんありましたが

ほんと、ビクビクしている間にすぐ終わりました。

 

でも2回目の手術の時はちょっと痛かったです。

一回目の時に痛くなかったので、ちょっと余裕があったのですが

「余裕を持つな!私のばか!」と自分に対しちょっと怒りがありました。

痛みって自分の状況や看護師さんによるのかな。
 

私は、カテーテルを外した後の排尿も何も問題なく

すぐに通常のトイレスタイルに戻ったので

導尿とかはせずに済みました。

 
つくづく思うのですが、私は病気になった事以外は本当にとても健康です。