佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

20代後半からのこと

子宮筋腫があると発覚したのは9年前の27歳のこと。

会社の健康診断で、オプションで子宮頸がん検査ができるという事だったので
たまたま受けたのがきっかけでした。
元々生理痛はひどかったけども、生理の重さって人と比べられないじゃない?
だから、こんなもんかーくらいにしか思っていませんでした。
筋腫があるといわれた時は、やっぱりねー、くらいでした。
その時のサイズは4センチくらい。
手術するようなサイズでもないし、妊娠も問題ないって言われて
これからちゃんと見ていけばいっかーとしか考えていませんでした。
当たり前ですよね。

その後3年は毎年受けていました。
4.5cm、5cm大と少しずつ大きくなっていたのですが、
様子を見ましょう~くらいにしか言われなかったので
あまり気にしていませんでした。
本当は6か月後と言われていましたが、
なかなか自分では予約できず、それでも毎年婦人科へ行っていました。

2012年、会社のオプション検診でエコーがありませんでした。
自分で予約しなきゃ、と思っていましたが、なかなか気が進まず…
やっと行ったのが前回のエコーから二年あけて2013年の冬。
その時は4cm未満でした。なんと小さくなってる!

それで気を良くしたのもありました。
一年後の11月に予約しようと思ってたけど気が進まず
2015年になったら転職して転職先が倒産して就活してそれどころじゃなくなり
やっと行こうと思った時は2016年になっていました。

それは、「そろそろ行こう」じゃなくて、
明らかに異変を感じてからの受診でした。