佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

「出血量が増えたら」ってどのくらい? 2016年10月

告知の翌日に再度出血が始まり
大学病院では、問題ないというお話でした。
その時の注意点を再度お伝えしますと、
・血の色が鮮やかな明るい赤色になる
・急激に量が増える
以上のような場合は連絡するように、との事でした。
 
しかし再受診の翌日以降、徐々に量が増えてきている気がしました。
前日はナプキン普通用の5割くらいでしたが、朝起きると8割以上。
昼になっても減る気配がない。
出血量が増えたら連絡するように、と言われても
どのくらいの量で増えたと判断すればいいの?
 
色は相変わらずきれいな色ではないので
問題ないだろうと思いつつも
不安材料が増え、気持ちが落ち着きませんでした。
 
そんな時です。
N病院から電話がかかってきました。
執刀医の先生からでした。
(余談ですが、「執刀医の先生」って「頭痛の痛み」みたいなんでしょうか💦
 でも「執刀医」だけだとなんだか仰々しいんですが気のせいですかね……)
 
退院時に未定だった、術後検診の日程について
いつにしましょうか、というお伺いのお電話でした。
特に予定もないので
先生のご提案通りの日に予約をお願いしました。
 
最後に、先生が質問がないかどうか尋ねてくださったので
そうだ、と思い術後の出血について少し聞いてみました。
2日前の内診をきっかけに再度出血が始まった事、
量が増えるというのは、どの位の事を言うのか。
 
すると先生は
「そうですね、多い日用のナプキンが1時間であふれるくらいだと
多いと判断していいと思います」
と教えてくださいました。
その時は心配で1時間から1時間半でトイレに行っていましたが
普通用で間に合っていましたので
現状が異常ととらえるほどの量ではないのだと分かり安心しました。
 
それまでものすごく不安でめっちゃネット検索しても
全然分からなかったのですが
先生は拍子抜けするほどあっさり答えてくださいました。
安心している状態ってとても居心地がいいです。
 
術後検診を手帳に書き込むと、カレンダーが受診日ばかりです。
そろそろ、仕事に戻る日を決めようかな。
そんな気分になりました。