佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2回目の手術から11か月

そういえば。
先週末にしれ~っと2回目の手術から11か月経っていました。

週末はちょっと遠出していました。
治療後初めての飛行機です。
こう、なんにでも「治療後初めての○○」って付けてしまうのは
自分でもなかなかにうんざりなのですが、
でもどうしてもそう考えてしまいます。

抗がん剤治療中は私は毎回入院していたので
いつその案内がくるか分からず
友達と近場でのご飯の約束くらいしかできませんでした。
それでも入院や副作用の時と重なり断った事もあります。

それがですよ。
3か月以上も前から予約して、そして実際に出かける事が出来たわけですよ!
どれだけわくわくしていたか。
6月頃に予約したのですが、旅行までにもちろん定期検診があります。
2回あったのですが、毎回やっぱり不安でした。
行けなくなったらどうしようって。

でも、その検査に何も問題が無かったのはお伝えしていたと思います。

ものすごく怖くて落ち込んだ分、
やっぱりこれからやることは全部特別なんです。私にとって。
だからこれからも「治療後初めての○○」をたくさん実行していきたいです。

子宮平滑筋肉腫の平均余命は全期を通すと31か月だとか。(希少がんセンターのHPより)
全期だから短くなっているで、この数値はあまり意味がないとは思いますが
それでも告知後は冷静に判断できず
この数字だけを見てショックを受けるもんです。
この数字を少しでも伸ばしていきたいです。
私ならできるはずだと思っています。