佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

一年ぶりの更年期外来

明けましておめでとうございます!
ずいぶんと遅くなりましたが……今年もどうぞよろしくお願いします!!

今年の冬休みは日程がよくてかなりの長期休暇となりました。
みそかに実家に帰り、ぎりぎりまでのんびりまったり~
12月のCT結果のところで書いたように、脂肪肝だったので
実家に帰って怠惰な食生活を送りつつも
毎日1時間は歩くようにしておりました。

12月末は1年ぶりの更年期外来がありました。
まず骨密度。
前回80前半のパーセンテージだったのですが
これがなんと90台まで回復(?)してました!うれしい
骨が丈夫になったのか修復したのかそのメカニズムはよくわかりませんが
昨年先生に言われた
運動・カルシウム・日光
を意識して取り入れた結果かなぁと思います。

次に血液検査
γ-GTP中性脂肪に「H」のマークが……
CTの結果もあり、食事を改善するよう指摘がありました。
子宮摘出で体質が変わったのでは?と聞いてみたのですが
「うーん、若干あるかもしれませんが、
 それよりも、食事内容の改善ですね」と否定はしないものの可能性は低そう💦

問診が終わり待合室に戻ってしばらくするとなぜか個室に呼び戻されました。
腫瘍科ではないので、大したことではないのは分かっていましたが
なんだかドキドキ…
先生が言うには
「念のため、脂肪肝をエコーでも確認しておきましょうか。
 エコーの結果の時に血液の再検査をして
 その時に1年後か半年後か更年期外来の期間を考えましょう」ということです。
なるほど。
何でも念には念を、なのかな。
お金も時間もかかりますが、仕方ありません。
せっかく肉腫とさよならしたのに、
生活習慣病になって体調崩すとか、ちょっとかなり悔しいですもんね。

それもあっての実家での1時間ウォーキングでした。
加えて、内脂肪を減らすというヨーグルトを毎日食べたり
夜ご飯はおかずのみにしたりお菓子は我慢したり

そして迎えた2週間後の血液検査。
γ-GTP中性脂肪も正常値に下がっていました!ヤッタネ!
脂肪肝はエコーでも変わらないのですが💦
ダイエットで戻りますっていうことだったので
これからも更年期外来は年に1度となりました。
半年となるとCTの時期と重なるため
気持ちも時間もお金も同時にすり減ってしまうので
そういうのは一年に一度でいいかなって

というわけで、今年はダイエットに精を出す一年として
脂肪肝を撃退したいと思います。
実は引っ越しをしまして、
生活習慣が少しですが健康的に変わったので
まだ全く体重は落ちていませんが
これから徐々に影響してくると信じています。頑張るぞ!

ウォーキングに良さそうなコースを見つけたのですが
最近、中古でドラクエ8を買ってしまってですね。
相変わらずドラクエは楽しくて仕方なくてですね。
歩きに行くようになるのは、もう少し先になりそうです

今年も、明るく元気に幸せに毎日過ごせますように。
絶対に痩せる!!!!

皆様の新しい一年も、充実した気持ちと時間に満ち溢れたものになりますように☆