佐藤めがねの闘病記録

子宮平滑筋肉腫と告知されました

2回目の術後2日目その1 2016年11月

こんにちは。佐藤です。
ほぼお休み状態の日常ブログの引っ越しが完了しました。
こちらは「はてなブログ」へ移行する予定です。
ツール公開が7月らしいので、
その時にまた通知します!

さて、術後のつづきです。
あまりに腰がだるくてどうしても眠りたくて
睡眠導入剤をもらったことをお話していたと思います。
それでもどうもうまく眠れませんでした。

さて。今回はちょっとズルをしておりまして……
引っ越しが完了した日常ブログですが、
数日分だけ術後のことを書いていました。
現在はリアルタイムで呟いていたこと以外は非公開にしておりまして、
それをコピペ&ちょっと修正して
こちらにもってきたいと思います。

なので、なかなか短いですよ!よかったですね!!

では、今日もよろしくお願いします。
あっ、ちょっとトイレネタあります🙇💦


明け方ようやく眠ったものの、ちゃんと7時前には目が覚めました。
眠い、なのに眠れない……

術後2日目の今日からごはんが食べられます。
そういえば、前回の筋腫核摘出の時は翌日から食べていたのですが、
何が違うのでしょうかね?時間???

最初の4日間はおかゆなのですが、私はおかゆが嫌いなんです。
なのでそこそこ苦行でした。
でも、おかずは普通食と変わらかったので大変助かりました。
多分、おかゆ半分おかず8割くらいは食べたと思います。(記録なし)

午前中に主治医の先生が来られて状態を報告。
その後しばらくして背中の麻酔が抜けました!!
1本ずつ管が減り本当にうれしいく感じました^^
この背中の麻酔、入れる時はかなりずぅぅぅぅーーんとしたので、
抜くときはどうなのかとビクビクしてたけども何も問題ありませんでした
何をされているのか分からなかったくらい。よかった(*´ω`*)
抜いた後は、細い針には不釣り合いな大きさの絆創膏が張られました

午前中、ついに歩いての部屋移動!!待ってましたー!
点滴につかまりながらゆーーっくり。
たかだか50mくらいだったと思います。
でもきちんと歩けてとっても嬉しかったです。
「歩くことさえできれば後はどんどん良くなるだけ!」
この気持ちがどんどん自分を前向きにしてくれます。
・・・なんだけども、人生初の睡眠導入剤のせいか、体はかなりだるかったです💦

移動してしばらくするとお腹が不穏な空気……下痢してしまいました。
尿管が入ったままではあったのですが、問題なくできました。
それが妙にすごいことのように感じられ、自分に感心していました。
なお、尿管つけたまま大をしていいかどうかは不明です。
(汚い話ですみません💦)

午前10時に血栓予防の注射がありました。肩らへんに。
これがなかなかどうして痛い。
術後つけていた血栓防止のクッション装置が外れたら注射になるらしい。
毎日2回、午前10時と午後10時。
MRIブスコパン注射に比べたら楽なんですけどね、でも
なかなかの苦痛でした。仕方ない!

術後はドレーンがついているのでお風呂には入れません。
看護師さんが温かいタオルを持ってきてくれたので身体を拭き
持ってきていたネグリジェに着替えました。気分さらに向上!
そして!!
尿管も取れました!!!うひょーーーーーもうほんと今日は嬉しいことが続く!!
ちょぉーーーーっと痛かったけども(;^_^A 
でも一瞬だし。嬉しさの方が断然大きい!

そんなこんなで。
気持ちはルンルン、体はダルダルな状態で夕方まで過ごしました。
下痢も続いておりました。量は少ないけどもトイレ行く度に出ておりました。

後半へ続く